レッスン日記

今日の日記

発表会の合わせ練習(私)

今日は義母と発表会に演奏する曲の合わせ練習をしてきました。

 

毎年発表会に来てくれていますが、ハハも発表の場があると張り合いがあり楽しそうで、アンサンブル経験が少ない私は誰かと曲を演奏することが楽しいので、一緒に合わせ練習できるのも楽しいです。

 

そしてかわいい姪っ子、小学2年生の通うピアノ教室の発表会に連弾で娘が参加するのでこちらも合わせ練習。

楽しそうに何回も練習していました。

最初は合う合わないさえわからない状態からお互いの奏でる音を聴き弾く呼吸を近くで感じテンポを感じだんだん曲が見えてきて音が良く聴こえてきて合うことがわかり、決まった瞬間など、2人ともなんとも楽しそう。

 

1人でも楽しいけど誰かと奏でるのも楽しい

 

娘は初見で多少弾けたことも自分的に嬉しかったようで、自分のレベルも上げていきたいと思ってくれたらなーなんて欲はいいませんが、

 

ピアノ楽しいです