レッスン日記

今日の日記

8月後半レッスン予定通り

8月前半お休みいただきました。

 

左腕の手術をしてきました。

 

予定していた日が延びドキドキしましたが、なんとか期間内に無事おわりました。

 

2年前に発見した腕の腫瘍

もちろんピアノの弾きすぎではありません。

ピアノとは関係ないです。

ですが、ピアノをしているからとても発見が早かったのです。

 

今に至るまで話せばながーくなります。

 

ピアノが今までのようには弾けなくなるかも、、、どうなるんだこれから、、と心の準備に一度は見送った手術、その後あれよあれよと同時進行に色々おこり(まぁそういう時ってあるよね、、、)身体と今後を考える良いきっかけと思うことし、腕は様子見てればなくなるかも,なんて見て見ぬふり、、甘かった。

 

大きくなってきて、ピアノ弾いてもツル、ひっぱられる痛みがでるように。不安いっぱい。

 

大学病院から紹介してもらった病院を受診。そこで、もう絶対先生に切っていただきたい、と、手術をきめたのはちょうど1年前。

それから、仕事を調整し始め責任持って仕事できるか体調含め不安だったのでタイミングみてグループレッスンはすべてクローズし、年間スケジュールを整えて、ちょっと延びて、やっとその日を迎えて、

 

超満足、すっきり、快適!!

 

心配だった痺れも麻痺もなし。(先生ありがとうございます🥹)

 

入院にあたり、第一希望の差額ベッド代なしのベッドは空かなくて、8月手術できなかったらレッスン予定が、、9月なんて延びるのは困る!

 

ということで。第二希望のベッド代かかるやつでいってきてしまいましたので(窓側)、

 

これからフル回転で働きます!!またレッスンがんばります!!もっと仕事したい!!仕事ください!って簡単にいきませんが、、

 

生徒さん大募集中です!!!

大人の方も大歓迎です!

 

今日退院しましたが、お盆休みをいただいてますので、引き続きレッスン開始までリハビリし、みんなのレッスン開始頃にはだいたい弾けることを目指してます。すでに入門レベルは問題なく弾けます。ブルグミュラーになると、痛い動きなど明確にわかるので、しばしリハビリに楽しそう。ハノンにいたっては、軽い!左手が軽い!速い動きが楽!!

まだ広げるやバランスが痛いですが、細かい動きが良い!オクターブは辛い。まだ手首が自由じゃないなどありますが、

しばし弾かなかった右手は普通に劣化を感じ、練習は大事ですね。

リハビリにピアノの動きはとてもよいそう。

 

なにより腕が軽い!軽い!軽くて気分も軽いです。手術できてよかった〜!!!

 

ピアノ指導人生をまた頂いた気持ちで、仕事ですべてに恩返しできるよう、これからも大切に仕事に向き合っていきます。

 

通院に関してレッスン日の調整ご協力してくださった皆様ありがとうございました🙇‍♀️

 

もう少しお休みいただきまして、夏休み後半、みんなを楽しみにお待ちしてます🎵