レッスン日記

今日の日記

伝え方は難しいがやりがいがあります

音読みは別として、

 

ただ鍵盤を押すというのは、

 

そのままのことです。

 

なんとなくピアノの蓋があいてるから押す、も、ありますが、座って楽譜開いてきちんとレッスンうけている状態で、というシチュエーションで

 

まだ指がのびきっていて、手首は下っちゃって音の長さをコントロールできてない状態。でも、たしかに弾けたっていったらそう、

練習は習慣だから、練習してきたのは頑張ってるとおもうし、頑張って指うごかしてきた!

 

弾きたいのはもちろんわかる、でも、ちょっとまって、手首ブラブラ体操とか、ゆびの家族とか、ふわーんとかやってみよーよ

 

まず手の形はパーの✋形ではなく、

1音1音指がまっすぐそりかえってゆびの腹で押すのではなく、指さき、ツンツンツン

 

そして好きなタイミングで押すのではなく、ビート、一定の流れがあること、音には決まった長さがあること。

 

ゆびの番号

 

その辺、しっかり身につけていけるようにそれがわかるまで、は、タイミングもあるし、性格もあるし、とはおもいますが、レッスンで、

 

いーよーそんなかんじ、うまく押せたねー!

その調子でいこう!

 

とはわたしは言えなくて、、、

 

お手手の中には魔法の石入れて〜とかシュークリームつぶさないように〜

爪さんとこんにちはしないように~

にんじんトントンのではひかないようにお指でね〜

 

なるべく試行錯誤言いますが、あんまり言われてもイヤだよね、、ごめんね、、

 

 

でも、みんなが素敵に曲が弾けるように、楽譜を読むことの楽しさもだけど、ピアノって素敵な楽器、その楽器を演奏するってすごい楽しいこと、いっぱいいっぱい伝えていきたいんだ

 

すてきな音に気づいて弾けるようになってきたらどんなに世界が広がることでしょう

 

それはなかなか目に見えないことだから難しいですがピアノがあるってなんとも楽しい

 

たくさん応援してるんだ

 

どんなレッスンになるかな。

いつもいつもまってます

 

今日は

朝から素敵なショパン革命が響き渡ります

そして、お気に入り歌謡曲練習中の方

エリーゼにサマー、

今日は3人大人ピアノ来てくれて、キラッキラに楽しみました✨

そして、試験中だけなぜかたくさんピアノを触る娘、練習には程遠い弾き方ですが、気分良く好きな曲速弾きしたり譜読みしたりして気分転換している様子は親としてよかった、ピアノがあって、と思います。

 

小さい子たちに将来いつだってピアノを楽しんでもらえる力がつくよう、お役にたちたい、色々アプローチして頑張りたいのです