レッスン日記

今日の日記

ブログが久々に

みんなひとりひとり自分の歩みでピアノ頑張ってます!

ひとりひとり、どんなピアノがしたいかな、お話ししたり様子を見たりしながら、今の本人の状況と少し先と、ずっと先をおもいながら、来年度どのようにレッスンしていこうかな、とわたしも自分の指導を考えます。

 

レッスンを振り返り、反省も多いけれど、それをバネに飛躍したい

こどもたちがピアノを通してなにかをつかめるよう

 

レッスンについて考える中、自分自身のことも考えたりしてしまい、ブログを書こうと思いつつなんか考えてしまい書けない日々でした

 

そうやって振り返る時期も必要かな、と、

今の自分を見てます。

 

ピアノの先生を一生続けたいから、リトミックもゆっくり復活していきたいし、

わたしも学び続けお役に立てるようにいたい、

そのためには身体と心を整えた生活が1番かな、と。

今日は夏に手術した腕の経過観察に病院へ。

問題なし。

 

つい数年前までは自分が必死すぎてがむしゃらにやってみたいことを、ありたい形で、と現実はさておき頑張り突き進みたいと色々学んだ時期、そしてコロナの時代あり、、そして今があり、、環境も変化も多く。

 

できるときにできることを。

いつも気持ちは変わりません。

 

頑張るはいろんな形でできるはず、と、教室といまの自分に向き合ってます。