レッスン日記

今日の日記

練習しなくてもピアノは弾けるようになる?

そんなわけないわけで、、

 

レッスンは、1週間ぶりに練習するとことちょっと違って、、、

 

ってわかってるけど、、、だよね。

 

でも弾きたい曲弾いてみたいみんなに応援の気持ちも込めてレッスンしています。

 

よってカツ!入れる時もあるのですが、うちの教室ではちょうど今そんな時期。

 

昨日は出かける予定があったので午後の仕事は休み、帰りは美味しいもの食べておしゃれなお酒でも楽しもう!って楽しみに思っていたのですが、いざその時間になると、どんどん疲労感が。。喉は痛くないけど、そのまわりの筋肉が疲れたというか、もはや、帰宅する体力しかなく、明日からのことを考え8時には寝た、、という。。

 

この何もない午前中のありがたさをやりたいことだらけのわたしは何を選択しなきゃいけないのか。

 

ほんとに練習しなくてもピアノ弾けたらどんだけ家事する時間があるのだろう。

 

子供の頃は、大人って自分で好きなことできていいなって思っていたけど、そんなわけ、なかった。

 

では、これから。

生徒さんが弾きたい曲でわたしが弾いたことない曲の練習と、洗濯、

もろもろの支払い、を、11時までに済ませて、疲労感を排除するべくレディースデーのスパに行けたらラッキー、いけなかったら、ピアノの練習に、クリスマス会の選曲ができてるんだかできてないんだかのチャックと共に、進行を考える、かな。

 

やっぱ、子ども時代より、自由、って言えば自由だな。今日も感謝。