レッスン日記

今日の日記

クリスマス会のクラフト

クリスマス会にみんなでなにか作って光をあてて楽しみたいね〜ということで、

その試作です。

 

どうやって子どもたちに提供したら、混乱なく、また楽しく作れるか、ということで、研究です。

 

ハーバリウムは瓶の大きさとオイルでコストが予算内に収まるか、も含め、オイル使用の場合ぜったいこぼすだろうから、その際のべとべとが大変なことになるだろうとか、、中に入れるものをどんなものにしようか、など、、、

f:id:MM201112:20191105203939j:plain

いろんな形の瓶

 

f:id:MM201112:20191105204548j:plain

ドライフラワーで、結構量が必要かもだし、ピンセットもないとやりにくい

f:id:MM201112:20191105214355j:plain

和紙を入れてみたり、、わたしは振りたくてたまらない



ランタンは風船にノリで和紙を貼り付ける下準備が必要、たくさん準備するのはかなり大変だな〜とか、前もって仕込んでいたら風船はしぼむから子どもたちがデコレーションする時にどんな感じになるかな〜とか、、、

 

f:id:MM201112:20191105205728j:plain

ノリとボンドをミックスしてといてます

f:id:MM201112:20191105205945j:plain

丸い形のランタンがかわいいな〜と風船に和紙を貼っていきます

f:id:MM201112:20191105210432j:plain

全体に貼ったら、乾くのを待つ。そして、風船から取り外してデコレーションはみんなに、、

 

ということで、丸い形のランタンはなかなか準備が大変だけど、ツリー型のランタンのアイディアもあるので、いろいろ試してます。

 

何になるかは、まだ未定。

 

そして、私たちの演奏する曲を決め、

ケーキーをあれやこれや検索し、

 

秋の夜長といえども、仕事開始が21時から、、

 

わたしのやってみたいことに、わたしもやってみたーい!ってありがたい限り、わたし一人じゃ挫折しちゃう。つきあってくれるみはっち先生に感謝いっぱい。

 

プラ版、スノードーム、ジェルキャンドル、レジン、いろいろやってきたけど、今年は今までにやったことないもので、と模索してます🎄