レッスン日記

今日の日記

ピアノレッスンを通して学べることってたくさんあると思ったきっかけ

私は母がピアノの先生をしていたので、かなりスパルタなピアノ練習を毎日していたので、子どもの頃から、ピアノはママに怒られないためにやる、、みたいなところがありました。

 

好き、という前に、やらなきゃいけないものと、思っていたと思います。

 

今は感謝しています。

 

ただ、もったいない学びをしてきたかもしれない、ということに気づいたのは、大人になって学びなおしをしているこの数年。

 

上の子の時はまだよくわかってなかった。

 

大きく考えが、世界が、広がったのは、子どもに指導のためのリトミックの勉強をしてから、というのもあるけれど、益子祥子先生に出会ったことです。

 

発表会セミナーがきっかけだったのですが、その後、教室運営セミナー、指導法セミナーと学ばさせたいただく中、自分が足りてないこと、悩んでたことの見方が大きく変わり、わたしにとっては今一度、見方を変えて学んでいくことが必要だと知り、いろんな先生の話も聞いていこうと、間口が広がっていったのです。

 

その後、イクエルからの学ばさせていただいていること、娘の受験などを通して、今の教育というお話を聞く機会に積極的に参加し、わたしにできることが、ピアノ指導において、たくさんあるということが、だんだん確実なものになってきたのです。

 

その加減は難しく、いろいろ打診しては失敗し、を繰り返しておりますが、大切なことは何か、ということを、いつも胸にそして、みんなには、このピアノ、という、他の習い事とはちょっと違って、お家でコツコツ練習していくことの大切さ、すぐにできるようにならないし、⭕️、といっても、なにが正解でなにが間違っているかということではなく、年齢によるレベルとか、そいうことではなくて、自分とピアノ。

 

もともと、根っこに思っていることはなにも変わってないのですが、

 

そんなことをまた改めて考える週末でした。

 

今の自分へと導いてくださった、祥子先生からの学びを、もう一度、振り返ってみよう、前に前に進むばっかりだったけど、ちょっと立ち止まって振り返って、新たに学んだことと照らし合わせて、そんな時期を過ごしています。