レッスン日記

今日の日記

曲のイメージ

イメージというと、そういうの言葉にするのにがて〜と思う人もいますが、実はわたし自身がそう言うのあえて言わなくても、と思う方なんで。(と言いつつイメージでしか生活してない気もしなくもないが、、、)


ただし、ピアノの演奏をみんなに聴いてもらう発表会、ただ、鍵盤を楽譜通りに押しても人に伝わる音楽にはなりません。


曲への想いからでてくる演奏者の輝きみたいのがあります。


なので、いろんなお話しもレッスンでします。


気持ちいい天気の音、曇りの音、悲しい音色、嬉しい音色、


これはいったいどんな気持ちなんだろう、どうして作曲家はこうしたんだろう、どんな色だろう


言葉にしてやってみることに意味があります


わたしが、そんな話をしたら、、、


曲のイメージね、ん〜なかなか難しいな、でもなんかわかるな、絵を描いてみようかな、


と、絵を描いてきてくれました。

そしてこの絵からたくさんの物語を話してくれました。

曲のタイトルから色々思いついたこと、発見したこと


譜読みの終わった曲に魔法がかかりはじめます。


今年発表する自分の曲、大切に向き合っていく時期に入っていけそうかな


f:id:MM201112:20210413115000j:plain