レッスン日記

今日の日記

ハロウィンプログラム表紙募集終了

ハロウィンプログラムの表紙募集終了します🎃


わたしではまったく思いつかないこと


すごいな


あとひとつはまだ見てませんが、きっと製作中、楽しみです


アドバイスは最小限に、細かく聞かれたらそこは突き放し。(というより、絵に関してわたしにアドバイス出来ることないという現実)


自発性は大切にしたいのです。

そして自分で考えたことに自信もって大切にしてくれたらよいとおもいます。


やると決めたら、とりあえず

なげやりにならず、なんでも考えることを諦めず、


自分の子育てじゃないんだから、、とも思いますが、見守ります。


言われたから言われたことだけやる、ではない何かを感じるようになっていけたら、楽譜もまた違う見方で見ていけるようになるかも


ドを弾くのも命懸けで弾く、とおもうかおもわないか


、、話がそれる、、


わたしの祖父の晩年の手紙には毎回


いっしょうけんめい生きましょう


と書いてありました。

学生のわたしは、反抗ばかりしてましたが、


いっしょうけんめい


それは、わるくはない、と最近はおもえるようになってきたような


実はたぶん、いつだって、いっしょうけんめいです。