レッスン日記

今日の日記

クリスマス会にむけて 参観される保護者の方へ

小さい子たちが多く参加してくれるイベントに大きい子たちの活躍の場はたくさんです。


裏方を主に小学高学年、中学生、にお願いしてます。

お手伝いではありますが、学びの場でもあります。


異年齢が集う場では、普段とは違う発見があります。小さい子たちから学ぶこともたくさんあるし、広い場所で会を進行していく経験もできます。


舞台に立つ子がいれば、かならず裏で支えている人がいて、そして聴いてる人がいる、拍手してくれる人がいる。


でもやっぱり、縁の下の力持ちは

その場にいる大人たち


ママたちの大きな目、励ましや優しい言葉フォローがなにより必要で、ちょっとした言葉に大きな子たちも役に立つ喜びを感じます。

小さい子育て中のママたちに、大きな子たちはすごく大きくしっかり見えるし、話しかけにくいかもですし、できて当然に感じてしまいますが、

大人でもありがとうといわれると嬉しいですよね


大きな子たちの反応はあまりないと思いますが、内心はかなり響いてますので、参観される保護者の方、あたたかい雰囲気つくりをよろしくお願いいたします。


大きい子にかぎらずですが

小さい子たちも上手に聴けたらそれは素晴らしいこと。

誰かと比べるのではなく。

今はできなくても色々みたり感じたりしていく中で学んでいけることもあります。


参観されるかたはみんなでみんなを育む学びの場であることを意識していただけたらとおもいます。


長い会ですので小さな子達のお母さんはヒヤヒヤしてしまうこともあることでしょう。みんなであたたかい気持ちでお互いを思いやれる場であることを願います。


お願いばかりですが、ステキなクリスマスになりりますように、、、いつもそばにいてくださるみなさんへ💖


、、、私のことなんで、、、いつもぬけてるからまたぬけてる😅とおもうので、(そもそも毎度ながら解散の仕方もどうしたらわからず、そこは始めから放棄してるし)

どうか、フォローよろしくお願いしますってことです、、、なんとも、、🙇‍♀️