レッスン日記

今日の日記

湿度

今日は少し湿度を感じる?

湿度計は60だったけど、54くらいに下げていいかんじかな。

 

今日は、書こうか迷いつつも、書いてみよう。

たぶん若干、壁の登場からなかなか乗り越えられてない様子の生徒さんとのレッスンで。

 

生徒:わたしの心の声、前いったよね?

知ってる?もう一度言うけど、、

(紙にしっかりした字で書く)

ピアノだいきらい

 

私:あーん、わたしたち嫌われちゃってるわよ~、かなしー!『だい』までついてるぅぅ、、

 

生徒:なんで、ピアノとしゃべってんのー!?

 

私:えー、いつもしゃべってるもん、お友達だから、、

 

生徒:えーなんでー!?しゃべるわけないじゃん!

 

 

なんて一幕もあり。

かわいいです。

いま思い出しても笑顔になってしまい、いまブログ書いてる私に娘たちが、なにニヤニヤしてるかつっこんでくるくらいです。。

 

話していくと嫌いなのはピアノじゃなくて

練習、、。そうだよね。わたしはよく頑張ってるなって思っているけれど。。

 

ピアノは弾けるようになりたいんだもんね。

 

練習しなくても、ちょっとやればできるくらいなら楽しいかもしれないけど。

 

やればできる楽しみもあるんだけれど。

 

弾けて楽しかった〜って経験つんでいけるよう、先生もがんばらないと、芽が🌱、、、

 

もし、みんながいたら、、

 

たまに学校で、心の中で思うこと、誰かがしっかり発言してくれ内心やったー!みたいな気持ちが湧いてくるような、、

そんな感じになったかもな。

 

で、どうなったか、というと。

 

どうなったかな??

 

書いた字を見えないように隠して、消してくるね!!って、ほんとかわいい。

 

 

明るく元気にきっとまたおうち練習頑張ってきてくれるかな?

 

わたしもその気持ちしっかり受け取ったよ!わたしもみんながピアノ楽しい!って思えるよう頑張りたい☺️