ゴールデンウィークに腰が痛いなーとおもっていて、少し良くなってきたとおもったら、火曜日に初ぎっくり背中やってしまい、朝から体が痛く困った〜と整体に行き午後にはだいぶ良くなり今日はもう平気!
仕事には支障なくよかったですが、やはり身体は鍛えないとな
さて、今日は中学生以上の発表会参加組の話
コツコツ練習に取り組み順調組と
まだ譜読みが進んでいない組
中学になり色々ある中、ピアノ発表会参加するってやっぱりすごく気合いがいると思う。やはり人前で弾くというからには、なんとなくでは乗り越えられない。
目標に向かいなにか頑張っていくのは、気持ちと現実が噛み合わなく大変なときもあるかもしれないけれど、みんなできる限りがんばってる。
ということで、雰囲気で譜読みしてるとこを腰を据えてきちんと楽譜と音に向き合わないと、間に合いません、今はやるしかない。
ピアノはある程度の時間が必要なので、同じ時間しかみんなないので、しかもピアノは24時間できるわけでもなかなかないと思いますから、弾ける時間が限られます。
いったいいつ練習できるんだろうっていうスケジュールもよく分かるので、練習に関して中学生からはあまり言わないようにしてますが、みんな、今まで何度も経験してきているので、よくわかっています。ほんとにピアノが弾きたい気持ちもたくさんわかります。レッスンくればだんだん弾けるようになるならいいのにね。そうはいかない。
小学生のうちに、計画たてて練習していく練習をしていますから、曲を仕上げるには何をしたら良いかも、わかっているし、発表会のあの雰囲気もよく知っている。
弾きたい曲も難しいのばかり。
でも、挑戦できるようになってきているし、弾いてみたいときにできそうならやってみるのも楽しい。
緊張の舞台に、そして素敵なピアノ
コツコツ組もまだまだ組も、みんな口を揃えて、ボソッと言って帰る
練習するしかないな
その言葉になんかジーンときます。
そうなんだよね、がんばろ!