レッスン日記

今日の日記

プチマーブルやってます(私の話)

昨日賑やかな穏やかな朝、プチマーブル

 

未就園児のみんながもくもくとお仕事しています。

 

安心してなにかに集中できて、ママもリラックスしていられる空間てなかなかないなーと、

 

子育てって悩んでも悩んでも何が良いかわからなくて、迷って、考えて

 

答えなんてわからないけれど、

 

あー、あのときあぁしておけばよかったとか、あるかもだけれど、

 

そう思っても

 

やってあげられること、やってあげられないこと

 

やってあげられることが多いと選択がふえる

 

悩んで悩んで、でもお母さんが笑顔でそこにいるって、わたしはなによりいいな、って思います

 

お母さんたちの笑顔が素敵で優しさ溢れる空間と穏やかな時間は、

 

ふりかえれば、、、わたしにはなかった?いや、あった?、、、、、んー。

2.3歳でこれだけ手先を使わせるってことがなかったし、それに付き合うもできなかったなー(自分の性格的に)

みはっち先生と仕事させてもらったのがちょうど下の子が3歳で、マーブルできたときは5歳くらいになっていたけれど、そこから、マーブル行っておいでー!とお願いしてしまい、一緒に見守ってとかそういう時期はなく、、、なんてもったいない。わたしが短気だからな、、

 

 

でも、それはそれで

 

たくさん、あぁしとけばよかったかなーとかおもうことはあるけれど、

 

あの日々はなんだったんだーってくらい、すべてが今となっては宝

 

だいぶ自分を楽しめるようになってきました

 

保育やモンテッソーリ教育はできない私ですがリトミック担当してます。

 

こどもたちはモンテッソーリのお仕事を楽しんでいます。育児、教育の悩み、モンテッソーリ教育からの考え方、またたくさんの知識、たくさんの経験から、なるほど、なアドバイスをみはっち先生からもらえたりもします。

 

なるほど〜ぜひやってみよう、と実践する、しない、というより、

そう言う考え方もあるんだ、と知ってると知らないじゃ、ちょっとしたときに自分の余裕がかわることがあるかもと思います

 

わたし自身、子どもの成長期どれだけしんどい気持ちを吐き出してきたことか。。。そして救われてきたことか。自分の悩みが直接的に解決してもしなくても、こんなケース、考え方があるよ、と自分の状況をわかっていて、話せて、お話し聞ける、って心を保つのに必要な時間があったんだよね、わたし。

 

あ、プチマーブルは悩み相談所じゃないからぜんぜんなんかプチマーブルの宣伝話と違くなりました、、、?

 

 

興味ある方はマーブルのホームページ覗いてみてください、、みはっち先生忙しいからあまり更新してないかもですが、、と、確認したら、プチマーブルのページない!?

 

貼り付けときますね😆