レッスン日記

今日の日記

拍遊び

毎週とある園でミュージッククラスを担当してるのですが、いつもニコニコで待っていてくれて嬉しい☺️

3歳以上のクラスで今日は、拍遊びをしました。

 

拍子によって拍の感じがかわるのを、みんなで遊べて私も楽しい。今日は道具は使わず動きで。

 

これは、ピアノでも大切にしたい感覚

たまにピアノレッスンでもボールとか使って拍の受け渡されていく感じをやりとりしたりします。

 

そういえば、娘が文化祭でダンスの振り付けや曲を考えなきゃいけないとき、小さい頃拍遊びをした経験が活かされたみたいで、いろんなことに繋がるな〜と嬉しく思ったものです。

 

1回やってすぐわかる!とかではないですが、目に見えないパワー😄流れを感じるってたのしいです♪ある段階になるとそれを音にして繋げて表現していけるようになってきた自分を感じ、忙しいけどピアノ楽しいなって思うようになってるんじゃないかなーって思います☺️