レッスン日記

今日の日記

発表会、おもうこと

発表会はあってもなくても、ピアノを弾けるようになるということと関係ないですが、なぜするか?

それは、ある程度人数がいないとできないから、もありますが、

普段できないことをたくさん学ぶことができるから。

 

会場の広さ、大きなピアノ、響きもちがう。

 

聴いてくれる人がいて、応援してくれるひとがいて、いろんな気持ちを乗り越える自分がいる。

 

たった数分に何ヶ月も努力してきたこと、

たとえうまくいかなくても、乗り越えていく。

また乗り越えていけるように、数ヶ月努力をする。

 

 

本番までに仕上げという目標は、いろんな力をつけます。とくに自分の時間の使い方は経験とともに学んでいきます。

 

やらなくてよいなら、やらない選択はなく、自分に対して途中で投げ出させない状況で、いつまでに、人前で弾けるように、の練習と気持ちの訓練は、普通に練習していくだけではなかなか得られません。

 

純粋に家族や仲間で頑張ってきた自分の演奏を聴いてもらい拍手もらい、舞台で1人弾ききる達成感や喜び、悔しさ、など分かち合えたらよいな、と発表会は大切に思ってます。

時には緊張という恐怖のような怖い気持ちにおしつぶされそうになろうと、家族の励ましで勇気をふるいたたせ。

 

発表会にむけてはいろんなドラマがあります。

 

ピアノだけでなく、心の成長も、

 

舞台でできること、つかんだチャンスを活かし、応援していきます